オフィスウエア製造卸のセロリー(岡山市)は介護向けブランド「アイフォリー」で、抗ウイルスなどの機能を持つハイブリッド触媒「ティオティオプレミアム」加工を施した商品を拡充する。これまであまり手掛けていなかったスクラブを投入するほか、ポロシャツのカラー展開を充実させる。同社は長年にわたりティオティオプレミアム加工への商品を展開してきたが、新型コロナウイルス禍を受けた清潔・衛生のニーズの高まりで同加工の引き合いが増加。これまで以上に抗ウイルスの商品を前面に訴求する。
 近年、介護ウエアでスクラブは売れ筋の一つとされ、同社としても作業療法士向けなどを想定し同商品の展開を強化。昨年発表したポロシャツ「実力ポロ」でネービー、ボルドー、ブラウンの新色を投入する。
 ストレッチ性を追求した「動パン」で同加工を前面に打ち出した新作「動パンプレミアム」も投入。上下でティオティオプレミアム加工を施した商品の構成を充実させ、スクラブなど職域を越えた訴求と併せてトータルの提案を強める。
 今夏からサービス向けに投入する電動ファン(EF)付きウエアは、訪問介護や入浴介助などでニーズが高まり、商談が進行中。こちらもティオティオプレミアム加工で送風時の汗臭さを改善できる機能を訴求する。
 介護ウエアの2020年12月~21年8月の売り上げは、政府による介護施設への助成金などの影響もあって前期比大幅増収となっている。今後、9月7、8日開催の「住まい×介護×医療展2021 in 東京」(大田区の東京流通センター)に初出店し、拡販を図る。

 2021年8月19日(木) 繊維ニュース 4面


















ページのトップへ